• 南紀田辺&白浜シーカヤックガイドツアー

日本初?!

シーカヤックガイドとしての海上安全指導員??!

本日、内之浦で田辺海上保安部の交通課の方々と安全啓発活動を行いました!

 

実は、昨日の午後にアイランドストリーム平田毅さんから、

内田正洋さんが今日の夜に来るので、来ませんか?」と電話を頂きました。

もちろん即答で「行きます!」

昨日の夜は色々と楽しいお話しや、勉強になるお話しなどを聞かせて頂きました。

本当に最高に素晴らしい夜になりました!

 

その中で、内田さんの海上保安庁の「海の安全推進アドバイザー」になった話から、

「カヌーやカヤックのガイドを海上安全指導員にしたい」という意見が出て来て、

元はボートの関係で海上安全指導員を始めて、現在、シーカヤックガイドになり、

本日、田辺海上保安部と合同で安全啓発活動をする。

なんというタイミングでしょうか!

ひょっとすると、「日本初のシーカヤックガイドの海上安全指導員に?!」

たまたま、そうなっただけで、なんの功績ものこせていないのですが・・・。

 

今後どうのような展開になるかは分かりませんが、田辺海上保安部の交通課の方々にも

カヤックの事を色々と聞いていただく事が出来ました。

まずは、私が乗っているガイド艇を「安全パトロール艇」に指定して頂き、

活動の幅を広げていければという提案をさせて頂きました。

これから海を取り巻く環境は変わって行くのかな?

いや、人間はもっと自然をリスペクトし自然に寄り添い、自然と共に歩んでいく、

それを伝えて行くのは、最低限の補助具であるシーカヤックで自然を直接感じている

私たちがやるべき事だと、改めて思いました!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA